すでに常宿と化したバルド海賊の酒場で目を覚ます。時間が早いせいなのかたまたまなのか知らないが誰もいないので新たな海賊団員候補となる古い知り合いに活動資金を与えるために船でバンクへと向かう。

DENのバンクに船からアクセスして小切手を作るものの金がほとんど無くなってる事に気づきちょっと愕然としつつ、知り合いの待っているニューヘイブンまで向かい、無事に受け渡し完了。

また暇になったのでそろそろ酒場に誰かいるだろうと思い、向かったもののまだ誰もいない。しかたがないのですり鉢でポーションを作ってスキルをあげつつ、人を待っていると少しうとうとしてしまい。。。気づいたら横にバルドの水色娘がいつのまにか座っているではないか。

なにやらIGAとやらが上陸しようとしてて女船長とかち合ったと喚いているので現状把握。すぐに船を出して援護へ向かうと島の西側の海岸線で船を陸地に押し付けて毒Fを出している女船長を発見。自分も押し付けられている船へと爆撃を始めたらすぐに悲鳴が聞こえる。船尾で倒れる相手。ルートできる位置なのですかさず鍵をルートして略奪開始。どうやら女船長の知り合いのIGAメンバーだったらしくて女船長はしきりと話しかけているが自分は霊話がないので何を言っているか全然分からない。不便なものである。

死体を漁っていると大量のゆでたまごを発見するが女船長に煙玉じゃないかって突っ込まれる。自分の目から見ると完璧にゆで卵であるが奴の目からは煙玉というものに見えたらしい。とんでもない節穴である。

とりあえず船は取らずにいらないアイテムも相手の船に乗せて見送る。その後、酒場で話を聞きつつ、アルケミ上げに励み、今日は終了。