久々の更新です。
最近はBioware開発の「Star Wars:The Old Republic」というゲームをやってます。
サーバはアメリカ西海岸のSwiftsureでバウンティハンターの「Ukinbunsuku」でプレイしていますので
もしゲーム内で見かけた場合は気軽にお声をおかけしてください。
久しぶりに更新したブログのネタなんですがゲームでのアカウントトラブルで困ってしまった件について
書いてみようと思います。
このゲームのアカウント登録時にセキュリティクエスチョン(security question)を設定しないといけないのですが初めてのログイン時に答えた後はランダムで質問される仕様のようです。
ランダムで質問された際、もし答えを忘れていて間違えたりした場合はアカウントロックが掛かってしまいます。
アカウントロック自体はパスワードの再発行(ランチャーのログイン画面から再発行画面に移動し、登録したEメールアドレスを打ち込めばアドレス宛に再発行ページのURL付のメールが届きます。)で回避できますがアカウントロックを解除しても秘密の質問には答えないといけない為、カスタマサポートセンターにコールする必要があります。
カスタマサポートセンターはUSとEUの二箇所ですが自分はUS(1-855-467-9867)にコールしました。
国際電話になる為、普通の電話ではなくSkypeを使用すれば通話料金も気にせずに掛けることができます。
コールした際、最初に英語で通話するかその他の言語?(おそらくフランス語、ドイツ語)で通話するかを聞かれると思いますが1をプッシュで英語にて通話できます。
次にどのようなトラブルなのかについてのガイダンスが流れますが自分の場合、聞き取れなくて何回も聞いているうちにオペレータに繋がってしまいました。。。
オペレータに繋がったら、まず向こう側から今日はお電話ありがとう的な事を言われた後、Eメールアドレスを聞かれると思います。ここで気をつけたいのがどうしても日本人の慣れていない発音だと向こうの人には聞き取りづらいらしく、何回も聞き直される事になると思います。。。自分の場合、オペレータ側から
フォネティック・コードを使用して、会話するように指示を受けたのでそれを使ってEメールアドレスを伝えました。
次に名前を聞かれると思いますので登録時の名前を伝えてください。そこまで行くと今日は何の事でお電話いただいたかな?と聞かれますのでセキュリティクエスチョンを忘れた場合はi forget Security Questionとでも言えば伝わると思います。。
ちゃんと伝わればオペレータ側からどのセキュリティクエスチョンで引っかかったのかを聞いてくると思いますので現在、入力を求められているセキュリティクエスチョンを伝えてください。(ここんとこはちょっと自信ないですがここまで来てれば相手側も問題内容については把握してくれてると思うので大丈夫と思います。。。。)
その後、おそらく他のセキュリティクエスチョンの答えなどを聞かれるので覚えているものを答えてください。ちなみに一つも覚えてない場合はどうなるかはわかんないです。。。。
一つでも答えれれば、現在出ているセキュリティクエスチョンの答え(または前述のクエスチョンで分からなかったもの)も伝えてくれます。ここでちゃんとメモをとっておいてください。
伝えられた答えでログインできればOKです。オペレータがその他の問題はないか?と聞いてくれると思いますのでない事とお礼を述べて、電話を切りましょう。
ログインした後、すぐにするのはセキュリティクエスチョンの答えを分かる物に変えて、メモをとっておくことを忘れないようにしましょう。。。。また忘れると電話する羽目になりますので。。。。

とりあえず、自分の場合はこんな感じで対応してもらいました。但し、上手く伝わらない時もありますので。。。(自分も1回目の電話では上手く伝わらなかったようです。。)

今回はこんな感じで終了です。